足のだるさとむくみの原因と解消法を紹介!簡単な足マッサージで不快感を解消

足のだるさとむくみの原因と解消法を紹介!簡単な足マッサージで不快感を解消 足のだるさ

みなさんが一度は経験した事があると思われる足の不快感は、だるい事が多いと思います。

その原因として考えられるのが、日常生活の偏った習慣から来るものがほとんどです。

例えば、長時間の立ったままの立ち仕事後、同じ姿勢で長い時間座っているオフィスワーク後、慣れない高いヒールを履いての長時間の歩行後、車の運転後や飛行機に乗った後など、考えられる原因は沢山あります。

そのどれもが、日々の生活の習慣などからくるも のです。

同じ体制で長時間居るため、心臓から動脈を流れて来た血液が下半身に溜まってしまい、その溜まった血液を心臓へと戻す静脈の流れが上手く行かない。

それによって老廃物などが溜まり、血行不良やむくみが起こってしまい、不快感を感じてしまいます。

また、エアコンの効いた室内に長時間居る事により、冷えによる血行不良を起こし、それによって不快感を感じる事も多いです。

その不快感を取り除こうと、自然と皆さんは揉んだりさすったりしていないでしょうか?

それでは、その不快感を上手に取り除けるマッサージの方法についてご説明して行きます。 まず、その場ですぐに出来る方法として、屈伸運動です。

ゆっくりと数回行うだけで、不快感が和らぐのが感じられると思います。買い物中や歩き仕事の際など、こまめに行う事により、不快感を軽減させる事が出来るどで、率先して行って下さい。

そして次は、長時間の座ったままでの方法として、片足を座った状態で真すぐ伸ばし、足首をぐるぐると回します。回しながら膝下を上下に動かすと、より効果的です。

これを行う事により、血行が悪くなっていた血管が刺激され、溜まっていた血液が流れてむくみ 解消につながります。

また、アキレス腱を掴むように揉みほぐしてあげる、膝の裏部分を親指で押しつつほぐしてあげる事も効果大です。

その付近には、リンパ腺があり、そのリンパ腺を押し流して上げることにより、留まっていたリンパが流れ、解消へとつながります。

そして就寝前にぜひ行って欲しいマッサージは、仰向けに寝た状態で足を上にあげます。そしておもいっきりブラブラとさせてください。

安定が上手くとれない方は、腰を手で支えながらバランスを取るように行いましょ。 これにより、いらなくなった余分な血液や老廃物などが下半身から取り除かれ、疲れもすっと引いて行きます。

寝る前のほんの5分間ほどで出来るので、次の日に疲れをひびかせないためにも、ぜひ行って下さい。  しかし、このような方法をいくらとっても、自分自身で普段の生活習慣を改善させなければ意味がありません。

高いヒールでの長時間の歩行はなるべく避ける、座り仕事が長い人はこま目に立ち上がり疲れをリセットさせる、エアコンの効き過ぎには注意するな ど、普段の生活を見直して、率先して改善させて行くことが、なによりも一番大切なことだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました