足の痛風初期対応法:早期治療を怠らず!足のケアと予防、突然の激痛に注意!

足の痛風初期対応法:早期治療を怠らず!足のケアと予防、突然の激痛に注意! 痛風の初期症状

様々な場所に出ると言われていますが、その症状が最も現れるのがです。

ある日何の前触れもなく、片足が突然の激痛に見舞われるのが最も多い症状です。起きやすい場所が親指の付け根で、7割もの人がここに激しい痛みを感じると言われています。

では何故、足に痛風の症状が出やすいのでしょうか。

■血液中の尿酸が最も溜まりやすい

ビールやアルコール、魚介類、肉類を毎日多量に取り続けていると、これらの食べ物に含まれるプリン体の過剰摂取となり、血液中に大量の尿酸をつくります。

高濃度になった尿酸は自然排出できず、やがて血液中に留まり続けるようになります。そしてこの留まり続ける多量な尿酸が結晶化し、これを異物と認識した白血球に攻撃されることによって、現れるのです。

足はこうした過剰な尿酸が最も溜まりやすく、出やすい場所と言われています。

■痛みの特徴は激痛

足に感じる痛みは、いきなる訪れる激痛です。それは骨をゴリゴリ押されたような痛みとも言われているように、とても耐えい難い辛いものです。

このような症状が現れたら、速やかに病院を受診しましょう。痛みは通常、10日間程度で治まりますが、治まったとしても放置せず、病院を受診することが痛風を悪化させないためにとても大切です。

■痛みと同時に熱が出ることも

足の激痛と同時に、39度位の高熱が出る場合もあります。熱は朝になると下がるので一見治ったかのように見えますが、また夜になると繰り返す場合が殆どなので、油断せず、熱が下がっても病院を受診することをお勧めします。

■足の付け根に多い初期症状

付け根等に耐えがたい痛みを感じるのが最も多い症状ですが、痛みの他にも熱っぽく違和感を感じたり、ぶつけた覚えも無いのに、突然赤く腫れてきたます。

不治の病ではありません。現れた時点でできるだけ早めに治療を始め、生活習慣を改めることで、より早く症状を改善することができます。

普段から尿酸値が高く、身に覚えのない症状が現れた場合は、速やかに受診して、医師の指示に従い治療を開始することが肝心です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました